My Sweet Melody

常に何かしらのおたくをしているわたしの話

ジャニーズ楽曲大賞2014投票結果

昨年のことですが、ジャニーズ楽曲大賞2014における投票結果をもとに、一記事にしてみようかなと思います。
楽曲部門1位:「交差点」 中山優馬
優馬がこの年齢になったからこそ表現できる切なく優しいラブソング。優馬の爽やかな声がこの曲が持つ繊細さを壊さずに支えている。
実際に自分の投票した内容を引用してあります。
春にコンサートツアーをやってくれるそうなので、ぜひこの曲を披露してほしいです。
曲そのものが描く風景が具体的で、寂しさや切なさがすごく伝わってきます。
優馬の声の細い感じと切なく爽やかな曲調が合っていて、生で聴いてみたいです。
楽曲部門2位:「バンザイ夢マンサイ!」 ジャニーズWEST
この曲の持つ底抜けの明るさと前を向いていこうという勢いがぐいぐい背中を押してくれるところが好き。WESTの安定した歌唱力が力強い。
WESTの明るさ、楽しさ、前向きさが惜しげも無く表れていて好きです。
「ええじゃないか」や「粉もん」と同じ路線でしょうか。
こういう路線ばかりは嫌!というファンの人もいるんだろうなとは思いつつ、ファンではない私にとっては、聴いていて元気になれる曲を持っていてほしいなと勝手に思います。
この曲といい、なにわ侍といい、見ていると元気をくれるグループです。
楽曲部門3位:「ART OF LIFEKAT-TUN
KAT-TUNを構成する一要素である攻撃性をソロ曲にて具現化した。楽曲として高い完成度はもちろん、その世界観を具現化したステージも素晴らしい。
とにかくコンサートでの演出が素晴らしくて、CDを聴いた時の印象が塗り替えられますね。
世の青少年の健全な発育上、この演出大丈夫なの!?と思ってしまうほど。
たっちゃんは美しい野獣でした。

楽曲部門4位:「HIDE and SEEK」 KAT-TUN
4人になったKAT-TUNで表現できるダークな楽曲の最高峰。個々の歌唱力を上げ、声の重なり方を工夫した結果、深みのある楽曲になっている。

こういう曲調や歌詞が似合うことにかけてはどこにも負けない気合を感じるKAT-TUN

この手の曲をシングルとして発売して売れる状況を作っていってほしいです。

楽曲部門5位:「ウィークエンダー」 Hey!Say!JUMP

JUMPとして新しい一面を見せるためにアピールしている曲。メンバーそれぞれに個性があるところをもっと見せたい!とパート割りが多彩になっている気がする。
実はまだメンバーの歌声の聞き分けができていないので、こうしたパート割をしてくれると私が助かった一曲w
JUMPちゃんの全体で揃えながらも、それぞれの個性が出ているダンスがたくさん見られる機会がほしいな。
やっぱりコンサートにもう一回行きたい!
未音源化部門:なし
いつもそうなのですが、ここに何を投票したらいいのかわからないことが多い…。

現場部門KAT-TUN COUNTDOWN LIVE come Here 2014-2015
初単独カウンタダウンとは違い、come
Hereをベースにしつつも、2日間のみのソロ曲シャッフルや新曲初披露など特別感のある構成になっていた。
come Hereも入っている身としてはcome Hereも見られたし、カウコンだけの演出も見られたし、とても楽しかったです。あの気持ち悪い体の使い方(褒めてる)でソロ曲Snowflakeを踊る雄一さんを見られたので思い残すことは何もないです。