My Sweet Melody

常に何かしらのおたくをしているわたしの話

マグリット展@国立新美術館

マグリット展 | René Magritte | 【東京展】2015年3月25日(水)~6月29日(月)/国立新美術館 企画展示室2E | 【京都展】2015年7月11日(土)~10月12日(月・祝)/京都市美術館(岡崎公園)
国立新美術館にて開催されているマグリット展に行ってきました。
現実的なモチーフが非現実的な状況に置かれている、それが絵として形になった作品がたくさんありました。
心のまなざしという作品がとても印象的で忘れられなくなりました。
また、この白紙委任状という作品には解説がついていて、この作品がなぜ白紙委任状というタイトルになったのか、すんなり納得がいきました。
東京メトロ日比谷線六本木駅から向かったところ、たいそう歩かされたこと以外は、とても満足できる展示でした。